musyt.blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 生命力 / CHATMONCHY ('07)

<<   作成日時 : 2008/06/11 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像



最新シングル「風吹けば 恋」などもう「カッコよすぎだろ!」というくらいスゴいグループになってきたチャットモンチーの去年のアルバムです。
「シャングリラ」「とび魚のバタフライ」「世界が終わる夜に」「橙」「女子たちに明日はない」といった誰もがいつの間にか覚えてしまっているはずのヒットシングルが満載。

下手すると「ZONEと同類」と間違えてしまうくらいヴォーカルの子がかわいくても、たしかにソニーらしい戦略的なアプローチとバックアップが見えるとしても、間違いなく、れっきとした本物のロックグループです。

ドラムやギターにむちゃくちゃ青い演奏が聴けるので、人によっては「聴けたもんじゃない」という人もいるかもしれないけど、実際、これはわざと、狙ってこの音のままレコードにしているだろうというのがわかる。
ヴォーカルの独特の空気の、幼い、透明な感覚の声に合うように、演出的にこの軽い、ちょっとはずし気味なギターをわざと使っている。
この時点ではこれがこのグループのカラー、ということなんでしょう。

でもちょうどバンプ・オブ・チキンが、グループが成長するに従って、サウンドもタイトに、曲もより陰影に富んだものになっていったように、このチャットモンチーも現在スゴい成長になってきている。
次のアルバムは本当に超名作になりそうな感じです。

このセカンドアルバムではやっぱり「とび魚のバタフライ」が特別。
「なんだこのメロディ展開は?」「なんだこの歌詞は?」という驚嘆がありました。
この人たち、天才かも?と思った瞬間でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Maybe we ought that they are more concerned about just how overweight we're becoming as being a society and providing XL, XXL, XXXL sizes is exclusively encouraging this. I bet ppl within Japan don't even find out what a size 10 can be. http://www.margaret-river-wa.com/ XLのこのLVマヒナバッグは、完璧な前かがみトートバッグです.低電圧のモノグラムのレタリングを解明するために
JeffreyCap
2014/07/25 04:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
生命力 / CHATMONCHY ('07) musyt.blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる