musyt.blog

アクセスカウンタ

zoom RSS Tenderly / Rosemary Clooney

<<   作成日時 : 2011/12/29 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


クリスマス、といえば
ビング・クロスビー「ホワイト・クリスマス」
ですが、
その関連で(1954年の映画版「ホワイト・クリスマス」で共演)ローズマリー・クルーニーを思い出し、ベスト盤を買いました。
「The Essential」。
他にもどこかで聴いたことのある?曲が多い、50年代のトップスターであるローズマリー・クルーニーですが、やっぱり「Tenderly」は絶品。
ほとんどこの曲だけのためにでも1000円ちょっとくらい出していいです。
検索するとサラ・ヴォーンやビリー・ホリデイも出てきますが、このローズマリー・クルーニーのヴォーカルが(僕の中では)この曲のイメージな気がします。
深い感動がどこからかどわーっと出てくる、いい曲です。

ローズマリー・クルーニーはジャズ歌手、というよりはポップス、ミュージカル、ジャズ、など多ジャンルにわたる曲を歌う、たとえばフランク・シナトラみたいなアメリカのトップスターなので、意外にジャズヴォーカル本とかでは大きく出てない気がします。「ジャズシンガー」ではないからでしょうね。

その美貌と歌唱力で、やはりフランク・シナトラと同じように、「アイドル」という言葉が存在する以前の「アイドル」だったと思います。
僕も'50年代に生きてたら、間違いなくぞっこんに惚れてたはずです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Tenderly / Rosemary Clooney musyt.blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる