musyt.blog

アクセスカウンタ

zoom RSS GISH / SMASHING PUMPKINS (DELUXE EDITION) (2)

<<   作成日時 : 2011/12/03 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


SMASHING PUMPKINSといえば。初来日公演'92年2月24日クラブチッタ。26日クラブクワトロ。
友人に誘われたにかもかかわらず、行きませんでした。
'92年2月19日、中野サンプラザでNIRVANA。'92年2月20日、東京ドームでガンズ。だったかな?。
観に行ってます。ともかく、来日ラッシュだったらしい。
経済的な理由でスマパンは行かなかったらしいです。

'92年のガンズと'92年のスマパン。スマパンに行くのは気合入ってる。
USE YOUR ILLUSIONで世界をヒートアップさせていたガンズ・ン・ローゼズでしたからね。
いま振り返ると、というか、当時も散々行っておけばよかったと思うのはスマパンの初来日だけど、渋谷クワトロ、ガラガラだったらしい。

それくらい「GISH」は日本では売れてなかった、ということですね。'92年。NIRVANAも'92年、一年間くらいかけて爆発していってたので、'92年2月のスマパンなどまだまだでした。

SMASHING PUMPKINSのオフィシャルHPでツアーデートを確認すると、'88年から活動。シカゴを中心としてほとんど地元だけでやっていたインディーズグループが、'91年のメジャーデビューからアメリカ全土、そしてヨーロッパへ出かけるようになり、'92年には(なぜか?)日本にまで来てる、という。

'92年のスマパン。アメリカのインディーズというつながりではNIRVANAと結び付けられるのだけど、表面的にはNIRVANAのグランジ、シアトル・ムーブメントとは直接スマパンは関係してなかったため、若干かやの外にいたと思う。NIRVANA来日に絡めて呼んだなら呼び屋さん、気が早かったかな?。

いずれにしても、初来日公演、観に行ってないのは悔やまれます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GISH / SMASHING PUMPKINS (DELUXE EDITION) (2)  musyt.blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる